ひつじPのブログ

デレステのガシャ予想をしています。自分の石貯蓄の為の予想なので、精度は保証しません

【デレステ ガシャ予想】2021年10月ブラン・期間限定予想

f:id:poo010_peco:20210927222322p:plain
限定闇鍋も終わり、これでアニバらしいイベントはだいたい終了しました。
皆さんはいかがでしたか?私は無料10連ではSSRに恵まれませんでしたが、ジュエルやガシャチケを使ったガシャの調子はよかったです。これからはまたしっかりと、担当の楓さんの為にジュエルを貯めようと思います。

というわけで今回は次回のブランフェスと10月限定の予想をしていきます。よろしくお願いします!


◯ブランフェス
先月は9秒Daリフレインのもりくぼが実装されました。これで各属性のフェス実装枚数はCu 17Co 18Pa 17となりましたので今月はCuPa読みでいこうと思います。

正直どちらが来るか私にもわかりませんが、このブログで何度か紹介している「同月ノワールとブランで同じ属性のアイドルは実装されない」という法則は、7月8月と崩れそうで崩れていません。というわけでこれを守ってPaが来る可能性の方が高いと考えています。まぁたしかに白黒どちらも同じ属性だと優遇と思われそうですしね…
加えて10月のブレス2周目もしくは新スキルで、今までCoCuPaだった属性周期を一新させるなら7、8月のそれも自然な動きだと思います。

今回第1候補にするのは片桐早苗さんです。

他はユッキ夏樹ナターリアあたりと迷いましたが、それぞれ
ユッキ→直近2カードがSSR。そろそろSR欲しそう
→EVIL LIVE(出演)、イケナイ(報酬)、モバ(報酬SR)と出番がまとまっていたので弾切れっぽい
夏樹→正直めちゃくちゃ推したいが、新規モバ初出カードは2年以上空いてるので、こういう時はモバで来そう
ナターリアSSR、ダイアテ(報酬)、WYH、モバ、パリラ(報酬)とさすがに出番が多い
という理由で外しました。対して早苗さんはJUJ、星環世界と出番もありましたし、デレステでの新規カードからも1年以上遠ざかっているので可能性としては激アツです。

スキルは9秒Voリフレイン、もしくはシナジー(9秒Vo、7秒Vi)が濃厚でしょう。

片桐早苗
木村夏樹


◯限定
前回、新スキルの「ミューチャル」が出てきました。1年半ぶりとなる期間限定の新スキル、ということで今月以降も3属性のうち1つ以上は6周目アイドルが来る確率が高そうです。

さてこのミューチャルですが、予想をする上では「どのようなルールで割り当てられるか」が重要になります。
今考えられるのは
オルタネイト持ちのアイドルには来ない(組み合わせて使う関係上。運営は艦隊を望んでなさそうなので)
(仮)ニゾン持ちのアイドルは秒数違いなら来る可能性がある(NGs、凪がユニゾンとオルタ持ちを両立させているため。いずれも秒数違い)
ブラン編成のスキルの有無は関係ない(まゆが来たため)
ということです。これを踏まえて今回もアイドル列挙スタイルでご紹介します。


アイドル名 期待度(3点満点)

乙倉悠貴 ☆☆
今月Cuは枚数の少ないオルタネイトが来ると予想しています。乙倉ちゃんは過去何回か「イベント報酬に来る説」を推してきましたが今年3月末のしゅがはのようにほぼノータイムで連続実装の可能性もありますので選出しました。ただやはりイベント報酬説を諦めきれないので期待度は控えめです。

西園寺琴歌 ☆☆☆
昨年のVIAではあかりあきらがモバでのボイス公開、つかさがデレステでのボイス公開だったことから、今年もモバ2ステ1でのボイス公開なのではないか?という説を推した形です。
総選挙期間外でしたが七海もオルタネイトを貰っていますし、先日恒常2枚目が実装されたことから、今年は3人の足並みを揃えたい(全員恒常2周&限定オルタネイト)のではないかと読んでいます。

小早川紗枝 ☆☆
今月6周目待ちで選出できるのは杏、美穂と紗枝だけになります(昨年までに5周目が来ている子から選出。卯月、幸子、智絵里は10月限定登場済)。
しかし杏はオルタネイト持ち、美穂は出番がひと段落していそうなので今回は紗枝を選びました。8月イベントへの出演もありましたが、11月限定が実装済なところもポイントです。

白雪千夜 ☆☆
イベント出演がありましたので、有力候補の1人です。今後半年くらいは警戒するべきだと思います。
しかしイベント報酬から連続してSSRを実装するのはかなりレアケースだと考えているので期待値は控えめです。個人的には温泉ガシャで来てくれるといいな…と思ったり。

辻野あかり
昨年からイベントが続いたため弾切れと考えていましたが、7月イベントに出演したことからどこかで新収録をしていると予想しています。
これからりんごが美味しくなる季節ということもあり、登場はさせやすいのではないでしょうか?
懸念点は既にオルタネイトを所持しているところです。Cuはオルタネイト持ちが少ないので、ここでわざわざあかりを選ぶこともないと思います。…つまりフェス?


速水奏 ☆☆☆
今月Coはミューチャルが来ると読んでいます。何故なら、直感ですが11月限定にPa6周目(美嘉or愛梨)が来そうだからです。温泉LiPPS揃えも良し、豊満ボディを楽しむも良し、で割とデメリットはないはずです。
オルタネイトの時、最初の3枚は属性が被らなかったということも踏まえ今月は消去法でCoにしました。
奏はアニバイベントにも出演しましたし、所持スキルは弱めなのでミューチャルは持ってこいのアイドルだと考えています。

塩見周子 ☆☆☆
奏と同じくらい来そうなのが周子です。先月の颯に引き続きVOY@GERで認知したPを連れてくるにはちょうどいいタイミングでしょう。最近イベント出演から遠ざかっていますが、歴史CGイベント(来年正月?)には出演することが決まっているので問題はなさそうです。

多田李衣菜
期間的には十分ですが、SSRが4枚続いているのでさすがに次はSR実装になると思います。というか、なって差し上げてください。そうなると6周目は相当後になってもおかしくない存在です。


及川雫 ☆☆☆
Paはユニゾンかその他のスキルが来ると読んでいます。
雫はソロ曲、イベント出演等出番が連続しているので実装の可能性は十分にあります。スイーツのイメージもあるアイドルなので(→SSR2枚目、Sweet Witches' Night等)、ハロウィンにはうってつけと言えるでしょう。

上田鈴帆 ☆☆☆
今年2月にSRが実装されて以降全く動きがないのが怖いところですが、着ぐるみ・仮装と言えば上田しゃんですしボイスありアイドルで唯一SSRが1枚だけなので期待が高まります。逆に今月を逃すと2枚目が出ても恒常の可能性が高そうです。

城ヶ崎美嘉 ☆☆
待ち期間的には十分ですし、10thライブ千葉公演にも出演するので追加ユニットへの期待もかかりますが、所持スキル的にはノワールかミューチャルでの実装が欲しいところです。


以上です。

最後に個人的な予想は

西園寺琴歌(オルタネイト)
速水奏(13秒ミューチャル)
及川雫(ユニゾン)

とします。琴歌はVIA組として早く出したいでしょうし、雫も出番が長かったのでそろそろ蹴りをつけてくると思います。奏に関してはミューチャルの秒数で決めました。オルタネイトの時は最初の3枚は秒数一致の特化違いだったので、既に13秒ユニゾンを持つ周子は外してくるのではないか?と考えています。まぁ13秒ミューチャルじゃなかった時点で全て崩れる説なんですけども。


ここまでありがとうございました!
次回は10/15頃、ノワールフェスの予想となります。