ひつじPのブログ

シンデレラSideM両刀P。高垣楓さんとJupiter担当です!

ここまでのサイスタ【#MマスP自由研究大会2022夏】

 同僚の皆さん、こんにちは!ひつじと申します。

 普段はシンデレラガールズSideMの両刀Pとして、デレステとサイスタをプレイしています。P歴はそれぞれ6年半(デレステTulipスタート)と5年程度(アニMスタート)。担当は高垣楓さんとJupiterです。

 サイスタに関しては#サイスタカード追加表という、各アイドルのカード追加やイベント開催の記録を取った表を定期更新(ガシャ更新日に合わせて)しています。

 

 どうぞよろしくお願いします!

 

 

 今回はすずなPさん主催の#MマスP自由研究大会2022夏という企画に参加することにいたしました。概要はこちらから↓

▼MマスP自由研究大会詳細

note.com

 

 

 

 

 というわけで始まりました。「ここまでのサイスタ」のコーナーです

 このコーナーでは定期更新している#サイスタカード追加表から、私ひつじP選りすぐりの小ネタをお届けします!リリースから1年を目前としたサイスタ、果たしてその実態はどうなっているのでしょうか…?

 なお、データの対象は2022/8/19更新分までといたします。

 

①各アイドルの更新間隔について

 まずは各アイドルの更新間隔についてです。49人という大所帯ですが出番は均等に来ているのか…?結果はこちら!!

【画像の見方】  縦軸:アイドル 横軸:時間
赤:限定SSR 橙:恒常SSR 黄:ガシャSR 緑:ガシャR 青:イベントSR 水:イベントR ピンク:メインストーリー 紫:エピゼロ 白地+赤字:誕生日 茶:フェスSSR

 な、なんじゃこりゃ〜!ですね。(手動なので、ミスがあっても見なかったことにしてください…)

 一応見方は上部に書きましたが、自分用なのでわからなくて大丈夫です。見てほしいのは「色が固まってる部分の有無」!時期によって多少ブレはありますがおおよそ3ヶ月くらいのスパンで見るとどのアイドルにも出番があることがわかります。(パッと見、鋭心くんの限定後15マス空きが最長ですかね?※全員追加のSRは除いて)

 カウントしたところ、塗りマスの平均個数は約8.5個でした。最多は11マス(6名)、最少は涼くん(5マス)、次が巻緒くん(6マス)でした。(担当さんは嘆いてもいいよ…!)



 

②各アイドルのカード枚数

 続いて各アイドルの実装済カード枚数です!普段追加表を見てくださっている方はお馴染みのやつです!

 8/19時点ではこのようになっています!(更新部分は太字と枠線が入っています)

 枚数は8枚(巻緒、道夫、タケル、涼)〜12枚(圭、英雄)。9枚所持者が20名で最多です。

 

 

SSR実装間隔

 Pさんの懐に直接関わるこの問題。ここまで誰が最短・最長でSSR実装があったか、皆さんは予想できますか?

 まずは1周目SSR!これはリリースからの実装順ですね。まず最短

1位タイ  天ヶ瀬冬馬 天道輝 握野英雄 天峰秀 神谷幸広 秋月涼(21/10/6、0日)

です。リリース時から獲得可能だったこともあり、所持している方が多いのではないでしょうか?

 続いて最長部門!

4位タイ  鷹城恭二 卯月巻緒(〜22/4/19、195日)

3位  北村想(〜22/4/30、207日)

2位  冬美旬(〜22/5/11、217日)

1位  東雲荘一郎(〜22/5/19、225日)

でした!1位の荘一郎さんはリリースから225日経過しての実装。既に2周目実装も決まっていたこともあり、ラスト3人に関しては運営さんから直々にメッセージが届いていましたね。

 

 そして現在進行中の2周目SSR実装済24名とちょうど半分ですが、こちらの最長最短も紹介します。まず最長部門!

5位  神楽麗(21/11/1-22/7/19、260日)

4位  山下次郎(21/10/21-22/7/11、263日)

3位  天峰秀(21/10/6-22/6/30、266日)

2位  秋月涼(21/10/6-22/7/3、270日)

1位  握野英雄(21/10/6-22/8/11、309日)

でした!やはりリリース初期に1周目が実装されたアイドルはどうしても間隔が延びますね。

 ちなみに現在1位の握野さんの記録を更新しているアイドルもいます。それはリリース後初のガシャ更新で登場した四季くんと雨彦さん。8/19時点で313日経過しています。どこまで記録が伸びるのかにも注目です。

 

 続いて最短部門!

5位  円城寺道流(22/3/31-22/8/11、133日)

4位  牙崎漣(22/2/10-22/6/19、129日)

2位タイ  姫野かのん(22/2/10-22/6/11、121日)

      花園百々人(22/2/28-22/6/29、121日)

1位  アスラン=BBⅡ世(22/4/11-22/7/31、111日)

です!1位のアスランさんはなんと3ヶ月半での再登場となりました!つまりこれより長ければ余裕で再登場の可能性があるということです。

現在2周目待ちかつ111日を上回っているのは

 渡辺みのり 木村龍 秋山隼人 伊瀬谷四季 水嶋咲

 伊集院北斗 桜庭薫 鷹城恭二 蒼井享介 黒野玄武 岡村直央 葛之葉雨彦 古論クリス

 御手洗翔太 柏木翼 ピエール 蒼井悠介 信玄誠司 華村翔真 若里春名 卯月巻緒 舞田類 北村想

となります。

 そして実は2周目実装トップバッターの大吾くんも111日を超えてきているので、運営さんが1周目の時ほど全員実装にこだわりがなければそろそろ3周目が来てもおかしくないのかも…?とも思います。

 

…震えて眠ります。

 

 

④楽曲イベントの振り返り

 今度は月2回開催されている楽曲イベントを振り返ります。まずは一覧をどうぞ↓

 ここまでの開催数は22回、内訳はフィジカル8回インテリ6回メンタル8回です。特にインテリの新曲イベントが少なめなので今後に期待。GLOWING SIGN@Lシリーズも残り5回なので、15ユニット(クラファのみノーカン)で等分なら3曲はインテリになりそうな予感です。

 

⑤各アイドルのイベント出演数

 ここからは個人の出演数に焦点を当てます。まずまとめた表がこちら↓

※8/21時点での記録です

 全員1回以上の出演は達成済で、現在最多は4回(誠司、九郎、雨彦)となっています。2回目のユニットイベントが来ているメンバーは特に出演回数が多いですね。

 ちなみに一番イベント初出演が遅かったのは意外にも冬馬くんです。先日のInner Dignityイベントが初となっています。

 今後の懸念点としては実質エムステ復刻の315カーニバルにC.FIRSTが出られないことでしょうか。かと言って楽曲イベントを増やすのは違うと思うので、唐突に新規絵イベントをスタートさせてPを戸惑わせてくれてもいいと思っています。

 

 

 報告は以上となります!長文にお付き合いいただきありがとうございました!

 これからも#サイスタカード追加表はガシャ更新日に合わせてアップロードしていく予定なので、気になった方はぜひチェックをお願いします!

 また記事に関するコメント、疑問点等ありましたら下記マシュマロに投げていただければ可能な限りお返事いたします。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

ひつじPのマシュマロ

https://marshmallow-qa.com/poo010_peco?utm_medium=url_text&utm_source=promotion